Skip to content

NGPブログ

夏休み実施のイギリス語学研修に向けて

1IMG_0420

参加する2年生の事前学習が始まりました

  3月に実施したシンガポール研修とアメリカ研修につづき、夏休みに実施する予定のイギリス語学研修の事前学習が始まりました。ほかの海外研修と同じく、旅行を実施していただく株式会社アイエスエイの方達とのオリエンテーションと、本校独自の事前学習の2本柱で行います。
 6月22日(月)の放課後に第1回のオリエンテーションを行いました。
 初回ということで、株式会社アイエスエイの馬塲さんから、研修に臨むにあたっての心構えについてのお話などがありました。研修にあたっては「ポジティブシンキングが大事で間違いや失敗を恐れない。たくさん挑戦して失敗し、学ぶことで自分自身が大きく成長することにつながる。そのために自分のコンフォートゾーンを飛び出して。」ということです。
 また、現地には200人以上の海外の留学生たちが滞在していて、一緒に学び合う中で自分の意見を発信する場が必ずあります。海外では以心伝心は通用しないので、自分の考えを積極的に伝えることや、相手に伝わる大きな声で話すことも事前学習中から心掛けてほしいと呼びかけました。
 生徒たちがこの研修に向けた目標を自己紹介も兼ねて話してくれました。「世界各国の留学生と関わって、その考えを知り、自分自身の視野を広げたい。」「現地の英語に触れて、学習のモチベーションにつなげていきたい。」「実践的な英語力を身につけたい。イギリスと日本の食文化の違いなども自分自身で知りたい。」「英語力やコミュニケーション力も目的だが、昔から写真等で見て興味があったギリスの街そのものを自分の目で確かめたい。」などがあり、目標を実現するためにどんなアクションを起こすのかも発表し合いました。
 最後に馬塲さんが「話してくれた目標は全部叶えられる。その環境は整っているので、あとは自分自身が現地でどう行動していくかが大事。」と生徒たちを激励してくれました。
 7月終わりの出発まで時間は限られています。参加者同士で学び合う機会を大切にして、一人ひとりが良い研修となるよう頑張ってほしいと思っています。

2IMG_0419
3IMG_0424
4IMG_0427